整理する・・色々と

今年一年振り返りまだ早いか??

1つは、じぶんの畑と田んぼをどうするか

    畑は、家から近いし、鍬と鎌さえあれば家庭菜園レベルには、出来るようになるかもしれない

田んぼは、家からチョット離れた所にあるし、鍬と鎌だけではコメは作れないから、機械でするところは委託していました。田植え、稲刈りはどうしても、委託先の都合と私の都合を合わせるのが大変で、来年は田んぼは休耕田にすることに決めました。

母からは、猛反対されるのは分かってるけど、これは仕方ない

せめて、お野菜は自分で作ったのを食したい。

で、今、お友達にプランを相談中です。

来年こそは、畑のことで振り回されずに

うまくいくと良いな!!

整理するのは、農業関係だけじゃないけどね!