手作り梅干し

毎年、自分で梅干し作る様になってから10年位になるのかな?

自分一人で収穫から干す作業まで一人でするのは去年からで2年目です。

紫蘇も自分の畑に種を蒔いて、育てます。

梅の木三本、放ったらかしなのに毎年頑張ってくれています。もう大分お年寄りになってしまいました。

梅が実を付けるのか、紫蘇が育つのかちょっとだけドキドキします⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

自分では梅干しほぼ食べないけど、1年に一度今年も梅干し出来ました。とお届けして、今年もありがとうって言葉と笑顔を貰うだけで凄く幸せ感じます。

店舗で販売してるのではなくて、知り合いに今年も梅干し作ってね〜っ言われるので、調子にのって梅が収穫できるだけ漬けてしまうんです。

手渡しするから、必ず年に一度はお会いできる。梅干しが繋いでくれる大切な方々です。

#鹿児島 #スペースDenen #ハンドメイド  #親子でセラピスト #自然農 #クレイインストラクター #梅干し

f:id:spacedenen:20170819212654j:image