初心者向け自然農講座@地球畑に行って来ました୧( "̮ )୨✧︎

何年振りかに勉強の為に夜にお出かけして来ました。

おまけに、初めての地球畑カフェ  Σ(゚ロ゚;)ナニー!!!

甘酒ミルクを頂きながら(美味しかった!⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾)、そーやんさんのお話を聞いて来ました。

自然農、自然農法、自然栽培、有機農法    色々あるんですね。それぞれの違いを分かりやすく説明してくれました。

大地の力をどう育てるか?とか微生物のこと、自然と共生、五感を研ぎ澄ますなどなど、初心者には初めて聞く言葉もたくさんありました。

自家用野菜を育てるなら、あまり手間をかけられないから無理せず楽しみながら  出来る事をしていけそうな自然農が良いかな⁇

と、今日の段階では思ってます。

 

からだと心にアプローチするような事に関わる事が最近多いな

私への生きるヒントかな⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎